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【Cluster】とりまやっておくべきAudioImport設定

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初めに。

この記事の対象者

Clusterのワールドを制作している人で、「少しでもワールドを軽くしたい」という方向けです。

ただ、操作もそれほど難しくないし個人的にやってて損はないと思っているのでワールド製作者はみんなやったほうがいいです。

要するにワールド製作者みんなです。

…「そんなの知ってて当然や」って人は対象外です。

概要

BGMのImportSettingで設定を二か所変更するだけです。

本題。

操作内容

①オーディオ選択。

②黄色部分の設定を変更する

③Apply

④おしまい

…ね、簡単でしょ。

効果

試しに自分のワールドで設定してみました。

(約4分のBGMx2)

ワールドサイズ

操作前

操作後

-6MBくらい。

メモリ使用量(Unity上)

操作前

操作後

78.2MBくらい

(参考程度)

注意事項

今回は容量の大きいBGMの設定を変更したので効果は大きかったですが、SEなど容量の小さいものにはあまり効果ないです。

それどころか、何回も鳴らすSEの場合はLoadTypeは変えないままのほうが結果的に良いです。

まとめ。

場合によっては効果薄いけどやって損はないからとりまやってみたらいいんじゃないかな。

※あくまでも個人的な感想です。実際問題がある場合はこっそり教えてください…。

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やったね!!!

よかったらどうぞ!!!!!

参考。

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